先日ハワイ島へ行ってきました!

 

今年の2月中旬にハワイ島へ行ってきました。

今回の目的は、マウナケアへ行って夕焼けと星空を見ること。

マウナケア山頂は標高4200mで夕焼けを見て、

少しおりて星空を観測する予定。

 

星空ツアー当日、ホテルのロビーに三脚、カメラ用のバルブリモコンに

広角レンズを用意して集合すると

添乗員さんとツアーガイドさんがなにやら打ち合わせ中。

雪が降り登山道が閉鎖されたため中止と…。

雨でも4200mは雲の上だから中止はないだろうと思っていましたが残念。

 

私の子供の頃は、まだ新潟市(現在の北区)でも

満点の星空や天の川を見ることができました。

久しぶりにそんな星空を期待していました。

旅は自然相手なので何が起こるか分からない。

 

 

ホテル到着時に、近海に鯨が来ているので

ホエールウォッチングはいかがですか? と勧められたので

コレはチャンスと思い参加したのが幸して、

ハワイ島の思い出は「クジラ」になりました。

 

1時間位の間に何頭も見ることができました。

ジャンプするところも見ることができましたが、

まさかクジラを見るとは思っていなかったので望遠レンズを持っていなかった。

近くに現れたときに驚いてシャッターを押すのでピントがずれていたり…。

 

1〜3月にハワイ島周辺に子育てにやって来るそうなので

ホエールウォッチングは楽しいですよ。

小さなボートだったので少し怖かったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTENTS

 

新潟市中央区東幸町4-10

ダイアパレスRC東幸町 東棟1402

 

※打ち合わせや取材に出かけていることが多く、メールでお問い合わせください。折り返しご連絡いたします。

 

お問い合わせ : メールフォーマット